勧誘方針・代理店の権限、告知受領権に関して

勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当社の金融商品の勧誘方針を、次の通りに定めています。

【法律・法令の遵守】 
保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に
関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めます。

【お客様への十分なご説明】
商品内容をお客様に十分にご理解いただけるように、説明方法等について工夫し、わかりやすいご説明に努めます。

【ニーズに沿ったご案内】
お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。

【リスクのご説明】
市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について適切な説明に努めます。

【お客様への配慮】
商品を販売する時間帯や場所、方法等について十分配慮いたします。

【親切・丁寧な対応】
お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応をし、ご意見があった場合にも今後の商品開発・販売方法等の参考にさせていただくよう努めます。

【もしもの場合】
保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適正な助言を行うよう努めます。

【適正な取扱】
お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

【適切な販売】
保険金の不正取得を防止する観点から適切な商品の販売に努めます。

代理店の権限

当社は損害保険および生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結を代理および生命保険契約の締結の媒介をいたします。

告知受領権

当代理店は損害保険契約の告知受領権を有していますが、生命保険契約の告知受領権を有していません。生命保険募集人に口頭でお話されただけでは告知をいただいたことにはなりませんのでご留意ください。